をたくと、趣味と、時々わたし。

ゆるをたの活動報告

データがパァーーーンした

先日、iTunes用として使っていた初代PCが突如電源が入らなくなりました。

 

10年選手だったので寿命だったのでしょう。

 

学生時代を共に戦った戦友。安らかに眠れよ・・・

 

と思ったのも束の間、大問題が発覚しました。

 

バックアップ取ってない…!

 

以前から初代の調子は悪かったので、iCloudには音楽のバックアップがうまく取れていなかった。

かつ、計画的に移行するとしたら、本体に保存されてたデータをHDDなんかに保存しておいて、2代目に移行、というステップも踏めたのでしょうが、初代は急逝。

つまり、今までにコツコツ入れた楽曲たちが全て消えてしまったのです。

 

ジャニーズはiTunesでの音楽配信をしていないので、CDが全て。

 

えいたーしてたころのCDは殆ど手元を離れてしまっており、また取り込むには気の遠くなる量が必要。

 

うん。もういいや。

 

昔なら泣きながら復元方法を探しているところでしょうが、自分でも驚くほどあっさり諦めがつき、今手元にあるもの以外は全て脳内HDDへ移行することにしました。

 

今までありがとう。

初代PCとともに安らかに眠れよ!!!

 

※追記※

昨日、帝国劇場で滝様と渋谷さん(withはっしー)がいらっしゃったそうですね。

黄金期育ちとしては、そのバックに自担がついたことに胸が熱くなりました。

消えたデータのうち、黄金期がCan do! Can go!踊ってるMVまで消えっちゃったのは残念。金髪の横山少年、ダンスは下手くそだけど、本当に美しかった…。

バックアップは入念に。